スポンサードリンク

2017年05月18日

ソウルスターリング鞍上ルメール「ベストホースが勝てるコース」/オークス共同会見

4F71FA8F-D963-404B-A002-0C317FD06166.jpg


 桜花賞3着からの巻き返しを図るソウルスターリング(牝3・美浦・藤沢和雄)が、C.ルメール騎手を背に最終追い切りを消化。追い切り後、ルメール騎手と藤沢調教師の共同記者会見が行われた。

●ルーメル騎手

桜花賞3着からの巻き返しを図るソウルスターリング(牝3・美浦・藤沢和雄)が、C.ルメール騎手を背に最終追い切りを消化。追い切り後、ルメール騎手と藤沢調教師の共同記者会見が行われた。

ルメール騎手

(桜花賞・GI・3着を振り返って)
「馬場がちょっと重くて柔らかく、少し難しかったです。枠番も外でした。よく手前を替えていてあまり良くなかったですし、直線での反応もちょっと遅かったですね。それでも3着でしたから、能力があります」

(今日の追い切りの指示は?)
「お任せと言われていました。今日は軽い追い切りでしたが、自分で動いていましたし、とても良い感じでした」

(2400mについては?)
桜花賞でゴールのあともすぐに止まらず、まだ走っていました。経験を積んで乗りやすいですし、2400mもいけると思います」

(母はフランスでオークスを勝っているが、似ている部分は?)
「はい、似ています。体と雰囲気が似ています。脚が長くて、トビが大きくて、ハイテンションっぽいところもすごく似ています」

(希望する枠順は?)
「真ん中の枠番がほしいです。大外枠はちょっと難しいです。1コーナーがすぐ来ますから、もし大外だったらスタートが大変です。枠が内過ぎたら、スタートが悪かった時にちょっと難しいですね。トビが大きいですし、ペースが遅かったら、ちょっと引っ掛かるかもしれません。だから真ん中の枠番がちょうど良いと思います」

(道中はどのようなポジションで?)
「距離は行けそうですけど、まだわからないですから、多分先行馬の後ろがベストポジションだと思います。後ろ過ぎるのは、良くないと思います」

(東京コースは?)
「広くて直線が長いですから、ベストホースが勝てるコースです。だから僕は府中が大好きです」

(先週もGIで優勝したが?)
「そうですね。でも先週ですから。今回はオークスを勝ちたいです。オークスのことを考えます」

(ファンにメッセージを)
「今週、ソウルスターリングはリベンジです。オークスはとても楽しみですし、今回も応援してください。ありがとうございます」


■藤沢調教師

(前走の桜花賞について)
「たくさん応援してもらったのにすみません。とてもガッカリしました」

(前走から中5週、どのような調整を?)
「レース後、10日ほど牧場に行き、こちらに帰ってきてからも順調に調教しています」

(今日の追い切り、ルメール騎手にはどんな指示を?)
「今年2回使わせてもらっているし、そんな速い時計ではないですが、馬の気分次第で併せ馬をするように言っておきました」

(動きを見てどのような感想を?)
「さほど速い時計ではなかったですけど、いつもと同じで動きは良かったです」

(2400mの距離は?)
「使い出しは1800mで、3戦目から1600mを3戦して、また距離を延ばすということになりますが、2400mはどの馬にとっても初めての経験ですからね。折り合いがうまくついてくれたらいいかなと思っています」

(これまでレースでの折り合い面は?)
「最初は1800mを続けて2回使って良かったのですけど、その後マイルに行ってからもすごく上手で、マイルっぽい感じがしました。ただこの間は馬場が悪くてダメでしたね。今回は何とか落ち着いて走ってもらいたいと思います」

(お天気の希望は?)
「皆同じ条件ですけど、良い馬場で走らせたいですね」

(オークスの作戦は?)
「どの馬も初めて1周り半回りますが、道中穏やかに走らなければ直線が長いですし、その辺だけです。1800mの時から穏やかに走っていたので、問題はないでしょう」

(枠順の希望は?)
「やはり内枠の方が良いかなとは思っていますけど」

(ファンへのメッセージを)
「前走は本当にたくさんの人に応援してもらいました。ゴール前は私も悲鳴が出るくらいで、本当に残念でした。今回は難しい距離ですが、馬の体調は良さそうなので、また懲りずに応援してください」

(取材・写真:佐々木祥恵)

スポンサードリンク
posted by 競馬王 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449984321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
スポンサードリンク