スポンサードリンク

2017年08月14日

サトノノブレスのフランスでの鞍上はコンビ2戦2勝の川田将雅騎手

19E35D98-249B-4B34-B977-14F7184C5FB3.jpg

凱旋門賞(10月1日・シャンティ・芝2400m)に参戦予定のサトノダイヤモンド(牡4、栗東・池江泰寿厩舎)の帯同馬として渡仏するサトノノブレス(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)の鞍上が川田将雅騎手に決まった。


サトノノブレスサトノダイヤモンドと同じく、9月10日のG2・フォア賞(シャンティ・芝2400m)から凱旋門賞に向かう予定。川田騎手は2014年、ハープスターに騎乗したとき以来の凱旋門賞での騎乗となる。


サトノノブレスと川田騎手のコンビは2016年鳴尾記念(G3)、2016年中日新聞杯(G3)を勝利と、2回のコンビで重賞2勝の好相性。また、川田騎手は「競馬騎乗のため」として本日14日から25日までのイギリスへの海外渡航届を提出している。

posted by 競馬王 at 14:48 | Comment(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルヴァンスレーヴ7馬身差の圧勝 M・デムーロ絶賛「新馬では信じられない」

CAC6D142-4EC7-4D02-AC6A-1934CF8DFFC6.jpg

「新馬戦」(13日、新潟)

1番人気のルヴァンスレーヴ(牡2歳、父シンボリクリスエス母マエストラーレ、美浦・萩原)が4角先頭から後続を引き離し、最後は7馬身差の圧勝で初陣を飾った。


M・デムーロは「返し馬で少し掛かったから、スタートで出して行かなかった。ペースが遅いから向正面で動いたよ。最後は流した。新馬では信じられない。芝でもいいと思う」と目を丸くしながら絶賛した。

posted by 競馬王 at 14:46 | Comment(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

つむじ二つはヤンチャ馬!?先人たちの教えには必ず理由が

7736EB7E-61A6-4F27-89D3-2074E35435D2.jpg

札幌出張中に興味深い話を聞いた。私と同じく、7月下旬に札幌入りした2歳新馬を取材したときのことだ。担当者が悩ましげな顔をしながら、こう言った。

「この馬、珠目下(しゅもくげ)なんですよねぇ」。



珠目とは、額にある旋毛(人間で言う、つむじ)のこと。眼の上線と下線の間にあるものを珠目正、それより上なら珠目上、下なら珠目下(しゅもくしたとも言う)と言う。



また、二つあるものは珠目二と呼ばれ、昔から「気性の悪い馬が多い」と、よく厩務員さんに聞かされていた。それは知っていたのだが、珠目下については正直、詳しく知らなかった。



聞けば、やはり気の悪い馬が多いらしく、また数的にも珍しいのだそう。しかも、彼の場合は「この前、栗東で担当していた馬も珠目下だったからビビっていたんです。実際にやってみると、とにかく気が悪くて大変でした。



全然、体を触らせてくれないし、気を損ねると急に蹴りを入れてくるし…。それが続けて今回もですからね。参りました」。今のところ、札幌へ入厩した新馬は順調に調整されているが、気の抜けない日々が続くことは間違いないだろう。



もちろん、珠目が競走能力に影響するという因果関係は証明されていない。実際に、彼の厩舎には以前重賞を4勝した珠目二の牝馬が在籍していた。


ただ、その馬もかなりやんちゃで「担当厩務員さんいわく“血統登録には珠目二と表記されていたが、あの馬は間違いなく珠目三だった”と言っていました。確かに、めちゃくちゃ気性の荒い馬でしたよ。


交流重賞へ使いに行ったとき、返し馬で“不良”と発表されていたダートにジョッキーを振り落として…もう泥だらけ。まあ、勝ったから良しとなりましたけど、とにかく手のかかる馬でした」と話していた。



また、さらに続けて「後双門(うしろそうもん)って知ってます?」と聞かれたのだが、それは初耳だった。


教えてもらうと「お尻のやや下にある旋毛で、それがある馬はかなり凶暴らしいです。昔の人は“俺はそんな馬、絶対にやらん”って断ってたらしいし、今でもベテランの助手さんは乗りたがらないですね」と話していた。


日進月歩で進化する日本の競馬。トレセン内にも若者が多く入り、昔から言い伝えられてきたこれらの“格言”は、調教技術の進歩によって、そのうち“迷信”に変わることだろう。


それでも、備えあれば憂いなし。先人たちの教えには必ず理由があると、私は思う。



競馬ファンにはなかなか伝わりづらい部分だが、いまやネットで血統登録証明書が閲覧可能な時代。興味のある方にはぜひ見ていただきたいし、私自身も、競馬界にまだまだある先人達の格言を、今後も伝えられればと思う。ちなみに有名どころではトウカイテイオーが“珠目二”、マヤノトップガンは“後双門”だったそうです。

posted by 競馬王 at 22:40 | Comment(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧州にまた注目の3歳牝馬登場 古馬を倒しG1・4連勝のウィンター、凱旋門賞も選択肢に

 3日にイギリスのグッドウッド競馬場で行われたG1・ナッソーS(3歳上・牝・芝2000m)を制したのは3歳牝馬のウィンター

 回避が多く6頭立てと少頭数だったが、G2を2勝している5歳牝馬ブロンドミーや同世代のG1勝ち牝馬のソウベツ、昨年のブリーダーズCフィリー&メアターフ(G1)を制した4歳牝馬クイーンズトラストなどが出走するメンバー構成。R.ムーア騎手が騎乗したウィンターは英愛の1000ギニー、コロネーションSとG1を3連勝中。1番人気に支持された。

 3番手でレースを進めたウィンターは、直線で粘るソウベツとの叩き合いを制し、最後は2着ブロンドミーに1.1/2馬身差をつけ勝利。3着はブロンドミーに最後差されたソウベツ。重馬場で勝ちタイムは2分11秒79。

 ウィンターはクールモアグループの所有馬で、父ガリレオ、母ラディーポーカートゥー(その父ショワジール)の芦毛の3歳牝馬。管理するのはA.オブライエン調教師。これまでのマイル路線から400mの距離延長となる一戦で、古馬とも初対戦だったが、これを乗り越えG1・4連勝を決めた。通算成績はこれで8戦5勝、2着1回、3着2回。

 また、オブライエン師&R.ムーア騎手&クールモアグループの組み合わせは、今年の英愛2000ギニーをチャーチルが制しており(勝負服は別)、英愛1000ギニー&2000ギニーを完全制覇している。この2頭はともにガリレオ産駒でもある。

 この勝利を受け、まだ少数ながら欧州の一部ブックメーカーでは、ウィンター凱旋門賞の5〜6番人気でベットを開始した。これは参戦を予定している日本馬のサトノダイヤモンド、昨年の凱旋門賞2着馬のハイランドリールに続く人気。

 ウィンターはここまでマイル路線を中心に走り、今回が初の2000mとなったが、オブライエン師は今後の選択肢として凱旋門賞(2400m)にも含みを持たせている。現在、凱旋門賞1番人気のエネイブルと同じ3歳牝馬、今後の路線選択に注目が集まる。



posted by 競馬王 at 22:38 | Comment(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

エピカリスなど、レパードS厩舎情報/美浦トレセンニュース

 日本では4戦4勝とダート路線で圧倒的な強さを誇るエピカリスほか、レパードS(GIII・新潟ダ1800m)に美浦から出走予定の注目馬について、関係者のコメント。

エピカリス(牡3・美浦・萩原清)について、萩原調教師。
「アメリカから帰国してからも馬体を緩めずに調整していますので、引き続き良い状態を保てています。今日の追い切りの動きは良かったです。時計や併せ馬で追ったことなど、予定通りの調整ができました。馬体重を含めてこれまでのレース前と変わりない感じで来ています。仕切り直しの一戦になりますが、頑張ってほしいです」

ハルクンノテソーロ(牡3・美浦・高木登厩舎)について、高木調教師。
「前走(ユニコーンS・GIII・2着)後はJDD(JpnI)も考えましたが、大井のタフな馬場での2000mより、馬場の軽い新潟の方がこなしてくれるのではないかと思い、このレースを選択しました。今日はジョッキーに乗ってもらってサラッとやって、感触だけ掴んでもらいました。レースでは乗りやすい馬のようですし、大野騎手が競馬を教えてきてくれて、1つ1つ課題をこなしてきました。

 1200mでもハナに行けるくらいの脚はありますが、おさえて良い競馬をしてからは脚質転換をはかってきました。前走は前半少しハミを噛んだこともあり終いが甘くなりましたので、前半の折り合いが鍵になるでしょう。コーナーが4回のコース形態を生かしておさえる競馬ができればよいですね」

スターストラック(牡3・美浦・栗田博憲)について、栗田調教師。
「この馬なりに順調にきています。前走(檜山特別・1000万下・1着)は休み明けでしたし、古馬とは初めて対戦しましたが、よく頑張ってくれました。ここまでで3勝しているのだから大したものだと思います。現状のこの馬の力で、重賞でどこまでやれるかですね」

ローズプリンスダム(牡3・美浦・畠山吉宏)について、畠山調教師。
「前走のJDD(JpnI・8着)では大井をこなしてくれると期待していましたが、4コーナーを回る時にちょっと厳しいなという感じでしたし、踏ん張りがききませんでしたね。どこで飛んだかわからないのですが、レース中に左前の落鉄がありました。何が敗因かははっきりしませんが、落鉄の影響はあったかもしれません。前走の反動もなく、良い意味でここまで順調に来ています。

 攻め駈けする馬ですし、今日の追い切りもまずまずの動きでした。2走前の鳳雛S(OP・1着)は出負けしてやや後ろからの競馬で勝っていますが、元々は前走のように前々で競馬をしていましたし、ゲートの出や他の馬の出方次第で、位置取りも決まると思います。1800mは2勝していますので、条件的には期待したいですし、巻き返してほしいですね」

シゲルコング(牡3・美浦・松永康利)について、松永調教師。
「前走(JDD・10着)は流れに乗って行けましたが、4コーナーで止まってしまいました。距離が長かったのだと思います。ただそれまでは出遅れが多かったのですが、前走ではスッと行けたのは収穫でした。輸送もありますし、今日は終い重点の追い切りでした。馬也でしたが、良い動きでした。東京の1400m、1600mが1番良いとは思いますが、新潟なら1800mもこなしてくれるでしょう」


posted by 競馬王 at 21:59 | Comment(0) | 競馬関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    スポンサードリンク